しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

BILLY JOEL「GREATEST HITS VOLUMEⅠ&Ⅱ」

ビリー・ザ・ベスト

ビリー・ザ・ベスト

学生時代は貧乏だったので、なかなかCDが買えず、社会人になるかならないかぐらいで買ったこのCD。
ビリー・ジョエルは「THE STRANGER」を聴いて、次に「PIANO MAN」を聞きたくてベスト盤をGet。入門編にはいいかも。

最近、彼のことを書いたブログを見たので、5年ぶりぐらいにこのCDを引っ張り出した。

どれどれ、邦題「ガラスのニューヨーク」ね。
って何曲目??
これ輸入盤だった。全部タイトル英語だよ(←当たり前)。
う〜んと(←歌詞カード見る。)・・・わからん。
そんじゃぁ・・・某通販サイトへgo!発見しました<邦題が書いているページ
で、なになに、「外盤には何と『オネスティ』が入っていない(代わりにドントアスクミーホワイ」収録)」ですとぉ。
ってことは、これか??(←聴いてみる)・・・
歌詞にもタイトルにも「glass」も「New York」もないんですけどぉ〜
原題「YOU MAY BE RIGHT」と判明。
たぶん、
「イントロでガラスが砕けるような音が聴こえる→『ガラス』」+
ビリー・ジョエルといえば『ニューヨーク』」
=「ガラスのニューヨーク」
となったのではないかと・・・
上を向いて歩こう」→「SUKIYAKI」と変わらんじゃん・・・(ぼそっ)