しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

ZAPP&ROGER「アンソロジー」

アンソロジー

アンソロジー

今から1ヶ月くらい前に思い立って買ったもの。
「I WANT TO BE YOUR MAN」がとてもいい曲だったので,前々から酒井氏が好きだと言っていたROGERがいたZAPPのCDを探して唯一お店にあったのが↑。
CD2枚組の全29曲入り。
バリバリなファンクあり,美メロなバラードあり,バラエティに富むベスト盤。
ZAPPもっと聴いてみよっと。


解説があってそれによると,ZAPPは1980年代から1990年代にかけて年間300日から350日というツアースケジュールをこなしていたようで・・・(驚)
今は本数が減って200本ぐらいというのも想像できないんですけどね。


年間59本のツアー*1なんて彼らからすればまだまだってことなんですか???


なのでツアー中にでもレコーディングできるようにとバスを改造した移動式スタジオまで持っていたとか。


スケールが違います・・・


ちなみに日本盤の解説にはソルコネのゲストComo-Leeさんのお名前も。
どんな人なんだろうと思っていたら・・・ゲストですよ。
繋がってる〜♪

*1:2004年のゴスのライブツアーの本数。ゴス史上最高本数