しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

武田と哲也 ライブ配信「SOUL POWER presents “シルクの似合う夜 part7”」@Blue Note TOKYO

ライブ配信🙌

コロナはワクチン接種も進み、そろそろ元に戻れるのではなんて期待感が出てきたのに、南アフリカで発見された「オミクロン株」の登場のニュースが世界を震撼させてる今日この頃。

コロナ禍は早く収束してほしいけど、これでライブの在り方も変わり、今までだったら絶対見れなかった東京のライブが観れる。これは素直に嬉しい。

観た後はやっぱ生で観たいなとは思うけど。

全く好みの話なんだけど、TAKE氏リード&村上氏ハモリの響きの方が逆よりも好きだな。

TAKE氏の声質が響きが柔らかくて広がりがあって、村上氏より華やかに聴こえる。それを村上氏の上下自在のハモリが支える。

本職の役割の方がそれぞれの良さが出てる。

同じソウルなミュージシャンとはいっても普段のアプローチの違いが出てたような。

TAKE氏はバンドのリードボーカルだからリードとしての華がある。

村上氏は全員がリードを取り、コーラスもするボーカルグループのメンバーだからコーラスの上手さが際立つ。ゴスメンバーの中ではリードボーカルとしても好きなんだけど、TAKE氏と合わせてゴスのときよりもリードとしては個性は抑え気味にも思えるぐらい。ハモリでは個性発揮しまくりなのは面白い。

 

セットリスト
愛をさがして feat. G.RINA(作詞・作曲:G.RINA

Ebony & Ivory(作詞:松井五郎、作曲:村上てつや , 妹尾武

マーチンさんへの提供曲。

Let’s Talk feat. Kzyboost(作詞:TAKE、作曲:TAKE)

NITE CRUISE(作詞:村上てつや/山田ひろし、作曲:村上てつや/宇佐美秀文)

4U(作詞:TAKE、作曲:TAKE/Gakushi)

Skoopらしい曲。

 

「猫🐱」のアカペラカバー

猫の手作って歌う村上氏。

 

〈メンバー紹介〉

バイオリン🎻の音色に誘われて「母に捧げるバラード」のさわりが流れ、TAKEオカンが遠距離恋愛してたときに思い出すあの曲と発車のベルといえば…

 

新大阪(ゴスのカバー)

武田氏が歌うとソウル度アップ⤴️

ってマイク🎤スタンド傾けて熱唱するような曲だったけ😁

確か原曲はアカペラ…でしたよねぇ。

 

Nice‘n Slow(S.O.Sのカバー)

TAKE氏の声の良さを再認識する。

 

SOUL WAVE feat. Mummy-D(作詞:村上てつや , Mummy-D 作曲:村上てつや , SWING-O

Mummy-D氏の話声初めて聞いたけど、ラップの声は地声だったんだ。

特徴的な声質で一度聴いたら忘れられないぐらい個性的。

この3人の組合せはいい化学反応を起こしてる。

 

The Time Of Love(作詞・作曲:TAKE)

村上氏の良さが出てる。上下自在なハモリが良い❗️

地声が力強いので、柔らかい声質のTAKE氏と重なると力強い曲調がより映える。

 

One Lady In My Life(作詞:山田ひろし、作曲:村上てつや , SWING-O

TAKE氏と村上氏らしいデュエット曲。

 

シンガソング(作詞:村上てつや、作曲:村上てつや , 宇佐美秀文)

 

あっという間だったなぁ。