しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

佐藤竹善〜CHIKUZEN SATO TANDOKU TUOR 2007 "Welcome to my room2"@Zepp Sendai(編集終了)

spa-rrow2007-05-19

2度あることは3度ある。
最初に竹善さんを観たのは,札幌のイベント。このときは,晴れ男集団ゴスペラーズがいたせいか?天気雨。
2回目は,12月で大雪。
そして,今回で3度目。雨&雷でした・・・(苦笑)。
さすが,期待を裏切らない雨男だぁ。


ミスチルは他力本願で良席で観られましたが,こちらもSing Like Talkingのファン(でありゴスファン)のNさんのおかげで,な,なんとZeppで指定席1列目という非常に良席で観ることができまして・・・感謝感謝。


今回は,ツアータイトル"Welcome to my room"からも伺えるように,お客さんは椅子に腰掛けリラックスした雰囲気で,竹善さんの弾き語り(ギター&キーボード),そしてちょっと音楽オタクなトークに耳を傾けるというゆる〜いライブ。
前日のミスチルのライブではずっと立ちっぱなしだったので,スタンディングが多いZeppでのライブなのに椅子ありはとても助かる〜
ロック,ソウル,ジャズ,クラシックなど様々なジャンルの音楽から影響を受けている竹善さんのルーツを解説付きでじっくり楽しめた,いいライブでしたね。

セットリスト

竹善さんのライブって,セットリストを出してくれるんで非常に助かります。
セットリスト


01. Intro〜Welcome to my room

ギターで即興。この日しかないメロディを。

02. あなたの心に(中山千夏

まずは,フォークソングから。
原曲はこちら



ミスチルのライブもある中,佐藤竹善のライブにおいで頂きありがとうございます。」なんてご挨拶。
一応ミスチルを意識しているんだぁ。ワタクシ,成り行きでミスチル(1日目)も竹善さんも観ることになったわけですが(不思議)。

New Album

INDIGO

INDIGO

より2曲


03. カオ上げて(PLUS ONE)

小田さんとのユニットの新曲。
スキマスイッチの大橋くんがコーラスで参加することは,飲み会で決まったんだとか。

04. 花笑み(佐藤竹善


05. Spirit Of Love(Sing Like Talking
06. You're My Home(Billy Joel

Piano Man

Piano Man

(↑ジャケ写が怖いよ・・・)に収録された若かりしときの曲。
聴いただけで,Billy Joelだとわかる曲。

07. Right Here Waiting(Richard Marx)


08. Amazing Grace

ニッカ シングルモルト余市500mlのCMソング。CMソングの試聴は,こちら
(山下)達郎さんバリの一人多重録音はつらい作業だったようで。
今回のライブでは,多重録音を伴奏にして,メロディを歌うというスタイル。
アレンジは,とにかく竹善さんの声を生かすように,どんどん高く転調。あきれるぐらい高音が出るんですわ・・・

09. Woman(John Lennon

竹善さんは,ジョン・レノンオノ・ヨーコとショーンと一緒に一時滞在した軽井沢を訪れ,当時の彼らを知る人たちからお話を聞くというTV番組に出たことがあったとか。ジョンはごくごく普通の人だったという証言しか出てこないけど,ジョンはカリスマだと見ていたオトナに違和感を感じていた竹善さんには納得できたようで。
ほんとに凄い人はオーラが全くない・・・というのが竹善さんの感想。
ちなみに,先日来日したスティービー・ワンダーとも会ったけど全くオーラがなかったらしい・・・

10. Carnival(The Pillows

音楽業界にファンが多いというThe Pillowsのトリビュートアルバム

シンクロナイズド・ロッカーズ

シンクロナイズド・ロッカーズ

に参加している竹善さん。The Pillows自身が参加ミュージシャンをオファーしたんだとか。
突然ブツっと切れて終わるロックなこの曲が終わったら,スタンディング・オベーションを!!という竹善さんの「指導」により,スタンディグ・オベーションの練習2回。本番では,うまく行きました。パチパチ。

11. Wind Of Change(SLT)
12. 私の願い(オフコース

竹善さん&コブクロでカバーしたスタレビの「木蓮の涙」。
実は,オリジナルよりも売れちゃったそうで,根本要さんには,「ちゃんと『スターダストレビューの』と頭につけて『木蓮の涙』を紹介するように。」と言われたそうで。
そんな「木蓮の涙」と同じように,今改めていいなぁ〜と思った曲ということで,オフコースのこの曲。

13. Friend(SLT)

オフコースの影響をバリバリ受けているのがわかる,という曲。

14. 離れずに暖めて(SLT)
15. The Light Is You(SLT)


E1. 届いたらいいな(佐藤竹善
E2. The Flame In My Soul(TVドラマ「Beauty 7」のサウンドトラック)


さっきの練習の成果なのか(?)徐々にスタンディング・オベーションの波が広がり,ステージに一人の竹善さんとお客さんが大いに盛り上がって終わりへ。
音楽好きが集まった,心温まるいいライブだったですね。
今度出るアルバムも期待大!!ですぞ。