しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

Brian McKnight

歌手,ソングライター,アレンジャー,プロデューサー(Vanessa Williams, Boyz II Menなどをプロデュース)と多彩に活躍しているBrianさん。
お兄さんのClaude McKnightがいるTAKE6に入るよう誘われたけれども,ソロをやりたいからと断ったんだとか。
もし,TAKE6に入っていたらどうだったんかしらん。TAKE6のプロデュースはしてるけど。


さてさて,彼の曲には女性本能をくすぐる優男  (イメージ図 → The Day*1)  のR&B王道ラブバラードというイメージがあって,なんとなく避けていたところもあったのですが・・・
いざ聴いてみると確かに女性が彼の曲にメロメロになるのも,「うん,うん,わかるよ。」となりまして。
わずかにハスキー気味の柔らかい声。
歌っている映像を見たことがないので,単なる予想なんですが,あまり口を開けない歌い方で歌っているんではないのではないかと。そのせいか(?),発音が聞きづらいような・・・(英語のヒアリング苦手なので,そんなことないよ,と言われそうですが・・・)
そのかわり,息遣いがよく聴こえるんですよ。
それをヘッドフォンなどで聴くと耳元で囁きながら歌われているような感じ。
それが女性にセクシーに聴こえるんではないかと。

*1:BrianさんではなくBabyfaceの「The Day」ですが・・・