しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

加藤登紀子

一気に時代を遡って,お登紀さん登場です。

GOLDEN☆BEST/加藤登紀子

GOLDEN☆BEST/加藤登紀子

ゴスと共演した去年のMフェアでラストに歌っていたのがこのアルバムにも収録されている「この空を飛べたら」。村上氏の中低音がよくこの曲にあってましたねぇ。


ずっ〜と昔から聞いていた曲。
でも,誰が作って誰が歌っていたなんて気にしてなかった。

ああ 人は昔々 鳥だったのかもしれないね
こんなにも こんなにも 空が恋しい

というサビのフレーズと曲調の哀しい感じが幼心にインパクトあったのは確かだけど。


これがお登紀さんの曲だと知ったのは,Mフェア見てからで。
作詞作曲は中島みゆき。なるほどねぇ〜らしい曲だわん。
みゆきさんもセルフカバーしているみたいなので,もしかしたら,2つのヴァージョンを聴いているかも。


お登紀さんが,テレビでみゆきさんの歌を聴いて,自分のための曲を作ってくれるようリクエストした,なんて話があったような気がしたんだけど。勘違いかも。
2人の出会うきっかけはファンの人なら知っている話なんでしょうけど。


ちなみに,「この空を・・・」が発売される前に,2人がこの曲で共演した映像があるみたい。見たいかも。


お次は中島みゆき