しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

気になるアイツ〜その名は「Mr.カラスコ」

ネットの海をフラフラと漂っていたら,先週の宮城フルスタで見掛けた「アイツ」の記事を発見。
気になるキャラだったし,試合が終わった後,外野席にグランドから乱入して,ものすごく近くに来たんだけど,写真に撮るのを忘れてた。


東北ブロック紙河北新報http://www.kahoku.co.jp/spe/spe165/20050417_01.htmによれば,

黒いユニホームに、白の覆面といういでたち。楽天のマスコットと言えば、イヌワシを模した「クラッチ」と「クラッチーナ」がおなじみだが、彼はその外見や名前から分かる通り、カラスがモチーフだ。
登場するのは3、5、7回などの攻守交代時。オフロードバイクにまたがり、外野を縦横無尽に激走する。時には真新しい人工芝を傷つけんばかりにウイリー走行を披露し、グラウンドキーパーをやきもきさせる。

バイクを降りても、全力疾走でフェンスにフライングアタックを敢行したり、ファンサービス中のクラッチーナにタックルを仕掛けたり。予想外の行動はとどまるところを知らない。
ドライアイスを満載したタンクを背負い、スタンドにも出没する。観客にホースを向け、情け容赦なく白煙(二酸化炭素)を浴びせる。楽天が負けると、相手ベンチにまで煙をお見舞いする。

というアイツ。

たしかに,3日のときも,バイク乗り回していたよなぁ・・・

その名は






Mr.カラスコ






背中に書いてあったよ,確かに。
はてなでもキーワードが登録されていた!)



アイツの中の人は去年は横浜のマスコット「ブラックホッシー」(←いかにも悪そうだ・・・)に入っていたらしい・・・
それを今年楽天が引き抜いたんだって,一緒に観にいった人が言ってたなぁ。
聞けば,その人はマスコット界の「カリスマ」なんだって。
その後,さらに調べてみたら,阪神の「トラッキー」の中にも入っていたらしく・・・。


トラッキー」って,珍プレー好プレーで映っていたはずだから,なんとなく知ってるよ。
そうそう,バック転してたしてた。


楽天,やるじゃん。



思い返してみれば,ワルキャラなオーラを発していたなぁ・・・
だって,相手チームの日ハム応援団がいる外野レフトスタンドに入り込んで盛り上がってたし・・・(そっちじゃないよ,そっちじゃ。)
クラッチ*1クラッチーナ*2が正統派マスコットだとしたら,カラスコはグレている感じ(笑)。



でも,ワルな感じなのに,フルスタ試合後にゴミ拾いをしていたりもする。
塩釜市の早朝清掃にも参加したらしいし・・・
仙台市が誇る(?)キャラクター,ワケルくん(詳しくはこちらをクリック→ワケルネット - 仙台市ごみ減量・リサイクル情報総合サイト | ワケルネット - 仙台市ごみ減量・リサイクル情報総合サイト)とのコラボレーションも面白いかもね。


こんな謎マスコットのカラスコ,すでにここまで,熱心なウォッチャーがいるのでした(↓をクリック)。


観戦記【6/28 E-Bs戦】 カラスコ奮闘記@大阪D - 夢で逢いましょう


暴れっぷりを堪能させていただきましてありがとうございました。>narukoさん
フォークリフトでの登場は狭いフルスタでは難しいかもしれませぬが。



さらに,昨日はカラスコグッズ発売日だったようで。
すっかり,人気者の彼なのでした。



ますます気になる。
また,フルスタに会いに行かねば・・・

*1:こちらもバック転してた。

*2:しぐさが可愛い〜の