しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

表現力⤴️大作戦2024の成果を占ってみる

去年も似たような記事⬇️を書いてたんですが、今年も表現力⤴️に向けて振付師を変える選手が多い模様。
spa-rrow.hateblo.jp


今年は一人一人事情が違うんだけれども、やたらローリー・ニコル氏の振付が多いなぁって思ってたら、こんな記事⬇️を発見🧐したので早速チェック☑️
www.chunichi.co.jp

海外のトップクラスの選手は少ない(シン・ジア選手🇰🇷ぐらい)ので、日本人選手の多さが目立つ。

【女子】
島田麻央 FS「窓から見える」
吉田陽菜 FS「苦悩する地球人からのSOS」
千葉百音 FS「アリアナコンチェルト」
渡辺倫果 FS「ブエノスアイレスのマリア」
松生理乃 FS「Lux Aeterna」
【男子】
鍵山優真 SP「The Sound of Silence」FS 「Ameksa」
本草太 FS「Melting」「Sogno di Volare」
友野ー希 FS「Butterfly」ほか
吉岡希  SP、FSとも

友野選手が言うように、トップ選手にとっては「いつかは組みたい振付師」なのは間違いなく、その「いつか」🟰「(プレ五輪シーズンの)今だ‼️」って思う選手や指導者が多かったということなのかも。
鍵山選手が見違えるように表現力を向上させてるのも影響しているかも。

さて成果はいかに?
山本選手が、ネーベルホルン杯での演技を見た限りでは、スケーティングの雄大さが存分に出ていて大成功な予感。ジャンプミスさえなければかなり良いところに行けるのではないか、という感じ。去年の「エクソジェネシス」も良かったけど、こちらも名プログラムになりそう。

シェイ=リーン・ボーン氏
羽生結弦氏とタッグを組んでいたからか、今年も北米と日本で大人気。
SP、FSの一方がローリー・ニコル氏で、もう一方がこの方という選手もいるし。

イリア・マリニン🇺🇸
カムデン・プルキネン🇺🇸
アンドリュー・トルガシェフ🇺🇸
ウェスリー・チウ🇨🇦
チャ・ジュンファン🇰🇷
友野一希🇯🇵
島田高志郎🇯🇵
渡辺倫果🇯🇵
住吉りをん🇯🇵
樋口新葉🇯🇵


ブノワ・リショー氏
去年のGPSで何大会この人を見たことか?
アダム・シャオ・イム・ファ選手、坂本花織選手といった現役トップ選手を飛躍させた今をときめく売れっ子振付師。アジアとヨーロッパの選手が多い。

三浦佳生🇯🇵
本草太🇯🇵
織田信成🇯🇵
吉田陽菜🇯🇵
キム・チェヨン🇰🇷
ブレイディ・テネル🇺🇸
ダニエル・グラッスル🇮🇹
ガブリエレ・フランジパーニ🇮🇹
アダム・シャオ・イム・ファ🇫🇷
ニーナ・ピンザローネ🇧🇪


その他
これだけ偏りがあるところで、独自路線の選手も。

佐藤駿選手
今年はSPもFSもギヨーム・シゼロン氏が振付け。
今季の演技を見た印象は、今までの努力が実りつつある予感。これからが楽しみ😊

中田璃士選手
振付師がミーシャ・ジー氏&アントニオ・ナハーロ氏で「フラメンコ – Aroul / Uccen (Taalbi Brothers)」とあって期待値⤴️
ステファン・ランビエール氏の不朽の名作「ポエタ」の振付師ナハーロ氏によるフラメンコ💃ですもの。
ミーシャ・ジー氏もアジアの若手選手から依頼が殺到しているよう。これは友野選手効果かな?

www.youtube.com


垣内珀琉選手
ランビ先生の振付けのFS (「イ・ジョルニ」+「ヴァイオリン協奏曲第2番第4楽章」)良かったなぁ。
振付けしてもらうきっかけは、コーチの田中刑事氏の繋がりで、ダメ元でお願いしたら🆗もらったそうで。
JGPS第6戦のリュブリャナカップ2024(スロベニア🇸🇮)では、教え子のイアン・ワイラー選手🇨🇭に帯同してきたランビ先生に教えてもらう機会もあったようで。

www.youtube.com