しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

上海トロフィー2024 男子シングル

上海トロフィー🏆にデニス君が出てるのでチェック☑️したら、出場選手が6人しかいないのに、好きなスケーター率が高過ぎてビックリ‼️

男子シングルの結果

上位3人はFSのPCSが85点以上と表現力が評価されてる選手なので、見応えあり。



チャ・ジュンファン選手
FSが「ロコのバラード」でテンション上がる⤴️
宇野昌磨氏の代表作として有名なこの曲。
初見から良かったけど、更にジュンファン選手がどう作り込んでいくかが気になって仕方がない。良プロの予感。

デニス・ヴァシリエフス選手
FSで4S決まったぁ〜👍…と思ったら回転不足取られた。でもしばらく転倒なしの4回転見てなかったから🆗
FS「ラ・バヤデール」の振付師はランビ先生&イギリス🇬🇧のロイヤル・バレエ団のプリンシパルであるワディム・ムンタギロフ氏。
デニス君が優雅な王子様にしか見えない、めちゃくちゃ良いプログラム。
もしかしたら高得点は出にくいかもしれないけど、これぞフィギュアスケート⛸️というプログラム。今年こそは結果も出てほしいところ。

⬇️6分間練習でこの素敵な衣装を忘れて現地の会場スタッフ(?)に助けてもらったっぽい(?)。「恥ずかしかった😓」と言ってます。


ジェイソン・ブラウン選手
FSは、宇野昌磨氏の昨季の「Spiegel im Spiegel」。
他の選手だったら「そんな難しいプログラム、大丈夫?」となるけど、ジェイソンくんならどう演技するんだろう?楽しみ😊ってなる。宇野ver.と編曲が違うので(宇野くんの方が曲調の変化の少ないアレンジだったって気づいた)スピード感あってあっという間に終わってた。人柄の違いもあるのか、ジェイソンver.は明るく終わるイメージ。

ニコライ・メモラ選手
怪我を理由に「THE ICE」への出演を見送ったメモラ選手。⬇️によれば、足首骨折と靭帯損傷だったそうで。治ったと言ってるけど、大丈夫かしら?超大柄な選手なので怪我の心配が尽きなさそう。

今大会を見て、EXも含めて「THE ICE」で観たかったなぁ…と。

イタリア🇮🇹の選手って衣装のセンスが良いんだけど、SPの「ミッションインポッシブル2より – Nyah (Hans Zimmer)」の衣装のデザインに惹きつけられた。襟付きで胸元開いてて、黒のレース生地で後ろ全面はダイヤ柄。手が込んでておしゃれでセクシー。昨季よりもずっと大人っぽい。これがイタリア男性の粋っていうものなのかな?

FSは「Song for the Little Sparrow 」。
日本では「小雀に捧げる歌」と呼ばれる曲。この曲といえば宮原知子氏の名プログラムが思い起こされる。メモラ選手はSatoko Miyahara好き⬇️なので、選んだのでは?
去年の記事でこんなのありまして。

【一部抜粋】
“I actually do have a new SP which is inspired by Satoko Miyahara. She was and still is a super special skater to me. You really feel something when she skates. Her performance this morning at the Japan Open was amazing!
(ほぼ直訳)
私には実際に宮原聡子に触発された新しいSPがあります。彼女は私にとって超特別なスケーターであったし、今もそうです。彼女がスケートをするとき、本当に何かを感じます。今朝のジャパンオープンでの彼女のパフォーマンスは素晴らしかった!

4Lzという大きな武器を持ってる選手だけど、振付けがどう洗練されていくのかが楽しみ。

EXは「Invierno Porteño (ブエノスアイレスの冬)」
この曲は沢山の人が演技してるから誰の影響を受けたかわからないものなんだけど、宮原知子氏の2018-2019のプログラムがSPが「小雀に捧げる歌」で、FSが「ブエノスアイレスの冬」と「ヴィバルディの「四季」の「冬」」だったことからすれば、
inspired by Satoko Miyahara
なセレクトとしか思えない‼️
「THE ICE」で知子ちゃんの前で演技したかっただろうなぁ〜と勝手に妄想したり。