しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

シャーロック・ホームズの冒険

子どもの頃に夢中で読んだ名探偵シャーロック・ホームズ・シリーズ。
最近新訳が出たんですね。


わずかなお小遣いをためて,短編集は全部買い揃えたんじゃなかったっけ?
長編4本は図書館に通って全部読んだんじゃなかったっけ?
そのぐらい好きだったんですが。


そのシャーロック・ホームズをジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)が演じたドラマ版(↓これ)は,かれこれ20年も前にNHKで放映されてまして。こちらも釘付けになって見たものでした。

(↑は¥ 62,560 (税込) だそうで。高すぎっ!)
そのドラマ版が今月30日までの限定で,Yahoo!動画で見られるんで,さっそくチェック。


コドモのときに,面白い!と思ったものをオトナになって見ると「う〜ん」みたいなことってよくあるけど,やっぱりジェレミー・ブレットのホームズはいいなぁ。
原作のイメージそのまんまという風貌と演技で。
ついでに,吹き替えの声をやっている露口茂さんの声も好きなんですねぇ。
それと,ビクトリア朝のイギリスを再現した時代考証も見逃せませぬ。
当時はまだ馬車で移動していたんですよね。
今までは馬車ってあまりピンと来なかったけど,先日ドイツに行って「これが実際に誰々さんが乗っていた馬車です」なんてもの見てきたものだから,ちょっとはリアリティがあるし。
20年ぶりですかぁ・・・(遠い目)
映像は確かにフィルムが焼けている感じだけど,内容には古さを感じませんね。


ボヘミアの醜聞」「踊る人形」,原作でも好きな話だけれども,ドラマ版もよかったぁ。
見逃した話もあるので,30日までに全部見れるといいなぁ。