しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

コロナ下の音楽生活

備忘録。
緊急事態宣言が5月31日まで延長される。
特別警戒区域以外の34県は5月末を待たずに解除される可能性が出てきた、とのニュース。
果たしてどうなることか。

さて2か月目に入ったこのアンダーコロナの生活もそれなりにペースが出来てきた。
最近はいろんなミュージシャンのテレワーク演奏の動画をチェックするのが日課に。
ライブどころか、みんなstay homeだから街から生で奏でる音楽が消えた。
それに代わって登場したのがテレワーク演奏。
複数のプレイヤーが、それぞれの場所から、思い思いのラフな服装で、一つの曲を奏でる。
タイムラグがあるから、編集は大変だろうなんてチラリと舞台裏も気になりつつ、3月の最終週ぐらいから見始めたんだっけ。

記念すべき初視聴テレワーク演奏は…

広瀬香美先生の「米津玄師さんのLemonを歌ってみた」

だったってことに今気づいた。
ただ、このときの広瀬先生は相当猫🐱かぶってる。

ハイトーンボイスは健在だなぁ〜、この明るさが眩しいバブルの気分と合ってたんだなぁ〜
「すごく練習した」って言ってるけど、今の流行りの音楽もしっかりチェックして自分なりの解釈が出来てるのは流石だわ。
ぐらいの「ベテランも負けてないな」ぐらいの印象しかなかったのだが。

そのあとは高嶋ちさ子さんのテレワーク演奏をいくつかチェック。
結構すごいペースで動画がアップされてて、こんなにクラシック聴きまくるのも久しぶりだなぁと。メジャーな曲が多く親しみやすい。

いよいよ4月8日から緊急事態宣言がされてからは、テレビでニュース見たり、コロナ関連の映像見たり。
動画もしばらく昔のドラマ映像やコロナに関する情報だったりで、あまり音楽チャンネルはチェックせず。

4月下旬になってオススメで出てきたのが、

ゴスペラーズ 「手を洗おう」

ジャニーズとかで手洗いソング歌った動画をアップされてたから、ゴスもその流れか、とクリックしたら聞き覚えのあるメロディーが。
「ひとり」の替え歌😅…
サビの歌詞の「流水で15秒 ウイルスは100分の1、石鹸で10秒、流水で15秒 合わせ技で10000分の1」に笑えるような、へぇ〜知らなかったと感心するやら。結構啓蒙的🧐
…かと思えば、もとの歌詞がそのままも意外とハマってる😉
医療関係者だけでなく今頑張ってる色々な職業の人への応援メッセージ👏を入れる気遣い😊
いやいや凝りまくってますよ。被災地応援でも見せてくれた応援したい人たちに寄り添う姿がいっぱい詰まっていた。

それぞれのメンバーごとの一人多重録音のオリジナル曲も面白い。
北山氏&酒井氏のバージョンが真逆だけど惹かれる。

連休中は、20年前の「LOVE LOVE 愛してる」を見続けることに。
あの番組のコンセプトはスゴい、吉田拓郎KinKi Kidsを合わせるなんて。
スタジオの生演奏の豪華なメンバーにクラクラするわ。

そうこう過ごしているうちに

広瀬香美先生の「天城越え

がオススメされる。

これをうっかりクリックしたが最後、異次元の世界へ。
衝撃のカバー。衝撃のピアノ演奏。
「ピアノって打楽器だったのね」「ピアノにキャスター付きイスじゃないとダメな理由がわかる」
という謎のコメントが付いてる動画。

広瀬先生、天才タイプだったんですね。
何にもとらわれずにその音楽の世界を表現するとはこういうことで。
でも破綻してないのはプロなんだよな。

絶対商品としては出せないパフォーマンスだと思うけど、それを見せてもら得たのはリモート演奏だから。
広瀬先生のチャンネルは見逃せないなぁ。