しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

広瀬香美 SUMMER TOUR 2020~Singing with 鳥山雄司&武部聡志~@ブルーノート東京

ゴスと同時刻に広瀬香美センセも配信ライブ。
たまたまゴスの配信ライブの申込みをしたときにイープラスで見かけたので、速攻で申込み。
アーカイブが1週間あるのは嬉しい。

YouTubeの「歌ってみた」シリーズで固定観念をぶち破る演奏スタイルで、自粛期間中のウツウツしそうな日々の中、元気をくれた広瀬センセ。
破天荒に見えて、今でも貪欲に音楽を勉強してるのがわかるからこそ、独特な表現だけど、なるほどね、という曲解説。
曲の分析タダで聴いてちゃ申し訳ないな…と思い、投げ銭代わりの配信ライブの申込み。

いつもよりおとなしい?っていつものライブの感じなんでしょうね。
クラシックの基礎がしっかりしているプロの音楽家らしく、キチッとしてるところはキチッとしてるなぁと。
高音域が出るところばかり注目されてるけど、非常に歌詞が聞き取りやすいんですよね。発声がしっかりしてるんだろうな。

売れまくった当時はカラオケボックス全盛期。ただ、ヒット曲は高音域のサビが印象的なおいそれとは歌えない難曲ばかりで、カラオケで歌ってる人を聞いたことはほとんどないかも。ライブも当初はしてなかったから、ベールに包まれてた「冬の女王」。ちょっと取っ付きにくかった。
それから25年余り。YouTubeでの自然体な姿が一気に注目を浴びるなんてね。だいぶイメージが変わったミュージシャンかも。

セットリスト

01.愛があれば大丈夫

ノリノリで登場。

02.DEAR…again

全世界に配信されてるからってことで、1番は英語版。

03.Over The Rainbow(カバー曲)

カバー曲だからか?アーカイブでは見られず。

04.Promise

難曲を今でも楽々と歌いこなす。

05.リクエストコーナー「僕がそばに」

ファンからのリクエスト曲を広瀬センセがセレクトして、プロの技見せまくりのコーナー。
武部さんと鳥山さん、初聴きの曲なのに、歌詞カードだけ見せられて1番のフレーズを聞いただけで、余裕な顔でピッタリな間奏を奏でる。

06.歌ってみたコーナー

H Jungle with tの「WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント~」
アーカイブで見られなかったけど、YouTubeダイジェスト版で観れた。
出禁にならないように(笑)、大人しめ。って言っても、いつ暴れ出してもおかしくない体勢だったんですが…

07.二人のBirthday

鳥山さんのギター1本のみのボサノバ調のアレンジで。

08.ピアニシモ

今度は交替で武部さんのピアノ伴奏のみ。

09.月の下で逢いましょう

タンゴのアレンジ。広瀬センセもピアニカを奏でる。
オトナな世界

10.ゲレンデがとけるほど恋したい

ジャジーなアレンジ。

11.ロマンスの神様

最後はやっぱこれで締め。
最後は、武部さんと広瀬センセのピアノ連弾。
二人の間にアクリル板に「ソーシャルディスタンスを取って音楽を楽しもう」というメッセージ。