しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

アレクサンドル・デュマ「三銃士」

三銃士〈上〉 (岩波文庫)

三銃士〈上〉 (岩波文庫)

ひょんなきっかけで友人から借りた本。
小学生のとき,子供向けの「三銃士」と「鉄仮面」を学校の図書館から借りたようなおぼろげな記憶があって。

原作を読んでみるとこんなに大人向けの内容だったのねぇ・・・と。それもそのはず,新聞に連載されていたのだから。

悪役がどれだけ魅力的に描かれるかで,物語の面白さが決まると思っているんだけど,ミレディのスーパー悪女ぶりに感心・・・
女性としての妖艶な魅力,高い戦闘能力,頭のキレの良さ,そして,凄まじいまでの敵に対する執念・・・とにかくスーパーウーマン。こんな敵がいたらやっかいだなぁ・・・と。
そんな彼女はいろいろなところで,いろいろやってますんで,お子ちゃまにはとても読ませられない最期を迎えるんですがねぇ。ギロチンがあるおフランスならではのね。
う〜ん,もったいない。

と思ったのか,三銃士を題材にした作品の中ではミレディをクローズアップしたものも結構あるようで。なるほどと納得。

ダイジェストしか見てないけど,ミレディ演じるミラ・ジョヴォヴィッチ,なかなかなのです。