しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2007

史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2007 [DVD]

史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2007 [DVD]

収録曲

ディスク:1
1. A theme of the WONDERLAND
2. うれしい!たのしい!大好き!
3. 薬指の決心
4. JET!!!
5. go for it!
6. マスカラまつげ
7. 朝がまた来る
8. サンキュ.
9. 大阪LOVER
10. うれしはずかし朝帰り
11. ていうか
12. OLA!VITORIA!
13. LOVETIDE|make me your own
14. さよならを待ってる
15. 眼鏡越しの空
16. 空を読む
17. 星空が映る海
18. 悲しいKiss
19. やさしいキスをして
20. PROUD OF YOU
21. HAPPY HAPPY BIRTHDAY
ディスク:2
1. 何度でも|LOVE LOVE LOVE
2. 彼は友達
3. SUNSHINE|サヨナラ59ers!
4. あなたに会いたくて
5. 時間旅行
6. 未来予想図II
7. あの夏の花火
8. きみにしか聞こえない
9. ア・イ・シ・テ・ルのサイン〜わたしたちの未来予想図〜
10. LOVE GOES ON…
11. 決戦は金曜日

ちょっとコメント

ひょんなことから友人からライブDVDをレンタル。
一番音楽を聴いた学生時代にアルバムをレンタルしてカセットテープにダビングして何度も何度も繰り返し聴いたし、カラオケでも男子の先輩から「女子はみんなドリカムかよぉ〜」と苦情を言われながらも気にせず歌いまくったドリカム。
ここ数年はあまりテレビを見ない生活をしているので、年末の紅白でしか見る機会がなく、最近の曲は全然フォローできていない、そんなワタシでも十分楽しめるライブ映像でした。
というのも、ファンのリクエストに基づいた選曲をしたライブなので。
「悲しいKiss」「星空が映る海」「薬指の決心」「あの夏の花火」「眼鏡越しの空」といった初期のアルバム収録曲がいくつも選ばれているのが嬉しいですね。おそらくリクエストしたファン層ってワタシと同年代なんだろうなぁ・・・という想像がつきます。


さて、DVDの感想。
やっぱり吉田美和という人は天才だわぁ。
歌もそうだけど、あんなにダンスが上手いとは知りませんでした。音感が抜群だからなんだろうけど。
そして、とても40代とは思えないぐらい走りまわっていて。体力もすごいですねぇ。


当時、美和さんのパートナーが若くして亡くなってしまったという事情があったので、普通の精神状態ではなかったはずなんだけど、そういう事情を考えたとしても、空から歌の神様が降りてきて乗り移ったかのようなカリスマ性とほんのちょっぴり狂気のようなものが垣間見えてゾクゾクしまして。


たまたま、このDVDを見る前にゴスペラーズの村上氏が、ソロでやっている人はその人のカリスマ性で成り立っているが、ゴスは1人では完成しないことを5人集まってやっている、足りないものを足して成り立っているというような話をしている映像を見たんだけど、ドリカムの魅力って中村正人さんの作るサウンドもあるけど、やっぱり最大の決め手は美和さんのカリスマ性なんだろうなぁ・・・とライブ映像を見て感じたわけで。ソロではないけど、ソロアーティスト的な魅力でファンを引き付けているアーティストなんだなぁ・・・と。
(ちなみに、ゴスには美和さんのような飛びぬけた才気を感じる人はいないなぁ・・・よくも悪くも普通の人っぽいかも、とも思うわけで。ドリカムが眩しすぎるわぁ・・・)


それに加えて、歌を聴いてぱっと絵が描けるような具体的な情景を織り込んだ歌詞が書ける感性と表現力も当時青春時代を過ごしてたワタシたちの共感を呼んでいたんだろうなぁ・・・と改めて思いまして。


ライブ会場の雰囲気はほんと遊園地のよう。会場のお客さんと一体となって楽しんでいる美和さん&正人さんの笑顔が見られてこちらもハッピーな気持ちになったそんな素敵なライブ映像でした。