しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

竹内まりや

Longtime Favorites (初回限定盤)
だいぶ,間があいてしましましたが,前回の山下達郎さんの奥さま,竹内まりやさん登場。


最初に出会ったまりやさんの曲って,もしかしたら,火曜サスペンス劇場の主題歌だった「シングル・アゲイン」かも。
アタシのまりやさんのイメージって,
代表曲「駅」の

懐かしさの一歩手前で
こみあげる苦い思い出に
言葉がとても見つからないわ
あなたがいなくても こうして
元気で暮らしていることを
さり気なく 告げたかったのに・・・

という歌詞や,「シングル・アゲイン」の歌詞にぐっと心をつかまれましたので,大人の女性の切ない恋を歌うという感じが強いんだけどね。



80年代後半から90年代初めにかけて,日本でのベテラン級の女性ポップミュージシャンの代表といえば,中島みゆき(1952年生まれ),松任谷由実(1954年生まれ),そして竹内まりや(1955年生まれ),の3人が挙げられていたような気が。
それぞれ全く違う個性のミュージシャン。でも,共通するのは,日本を代表するアレンジャーがついているということ。
みゆきさんだったら瀬尾一三さんユーミンだったら夫の松任谷正隆さん,そして,まりやさんだったら夫の山下達郎さん。


まりやさんのスタイルは,無理せずマイペースという感じ。
結婚して,子育てなど家庭のことを優先しながら,その合間を縫って音楽活動。
といっても,ライブもほとんどやらず。
ファンからすれば,生でまりやさんを見たいというところかと思うけど,こういうスタイルで長く活動して,しかも多くの人に受け入れられる作品を送り出せるっていうのは,同じ女性としては家庭と仕事の両立ができているという意味で非常にうらやましい限り。
子育てが終わったまりやさん,これからどんなスタイルで活動していくのか,気になるところ。でも,ツアーとかはやらないんだろうなぁ・・・
達郎さんもそうだけど*1,ライブを見てみたいミュージシャンなんだけどなぁ・・・。


達郎さんのラジオ番組に「夫婦放談」ということで定期的に出演。
5,6年前はよく達郎さんのラジオを聞いていたんだけど,ほんとうらやましい夫婦。
理想の夫婦の1組だなぁ・・・
お互いにミュージシャンとして尊敬しあっているし,さりげなくお互いのいいところを褒めていたりもするし。

*1:チケット全然取れない(涙)