しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

鈴木雅之「Shh...」

Shh…

Shh…

去年の秋にレンタル。もっと早く聴けばよかった、と思うこの1枚。ツボ曲満載です。
なので,買おうと思っているんだけど,レーベルゲートというところで二の足を踏んでしまっていて・・・
ツボ曲が、
マッキー作曲の「Gazer」、
オリジナルラヴ田島貴男作曲の「ソウルタトゥー」、
ゴス村上氏&サポートメンバーでおなじみの佐々木真理さん作曲の「再会」、
ゴス「永遠に」の作曲者妹尾武氏作曲の「君の未来、僕の想い」
あたり。
ゴス黒沢氏の「これから」もいいけど。
どの曲も魅力的に聴こえるのは、シンガー鈴木雅之の歌唱力によるんでしょう。
どれもセクシー&クール、でも情熱的に聴こえます。
ソウルシンガー万歳!やっぱ積み上げてきたキャリアが凄いんだもの。
ライブで聴けたらいいんだろうな。
このアルバムのツアーの最後に喉を痛めて歌えなくなったらしいんですが、その後調子はどうなんでしょ?

01.Gazer (作詞・作曲・編曲:槇原敬之)

私の好きなマッキー曲は、昔の曲しか知らないんだけど,例えば、「彼女の恋人」「モンタージュ」「Hungry Spider」「SPY」系統のアップ曲。
「Gazer」も全然曲調は違うんだけど、↑の曲を聴いたときと同じ感触。
マッキーのアップ曲って今も聴けるんなんて!っていう驚きで好感触。
最近のマッキー曲のイメージって まさしく「Boy, I'm gonna try so hard.」みたいな曲だったんで*1
やっぱり,マッキーってやっぱり凄いんだよなぁ〜

04.これから(作詩:安岡 優・黒沢 薫 作曲:黒沢 薫 編曲:大野宏明)

この曲のツボは後半ですな。
最後の黒沢氏のコーラスが機械でかなり加工されていてときには耳障りなキンキン声がかなり和らげられているところがよかった(をいをい)。そのままの素材を使ったら、メインのマーティンさんよりも前に出過ぎて誰の曲だかわからなくなるんでもねぇ。後ろに引いたゴスのコーラスの「加工具合」がいいんです(苦笑)、この曲。
去年のゴスライブ@東京国際フォーラムでマーティンさんとゴスのこの曲での共演が実現しました。そのときの映像は貴重だぁ。

09.ソウルタトゥー(作詞:松井五郎 作曲・編曲:田島貴男)

イントロから「きたぁ〜〜〜〜〜!(絶叫)」
こういう曲最近巡り合えなかったんだよねぇ。
やってくれました、さすが、田島さん!
こりゃ、もう踊るしかないでしょ。こういうワクワクする曲は純粋に好きだぁ!

10.再会 (作詞:村上てつや 作曲:村上てつや佐々木真里 編曲:有賀啓雄)

「ちょっと、リーダー,なんでこんないい曲を提供してしちまったのさ。」と思ってしまったぐらいの名曲。泣けますよ。歌詞もメロディーも。オトナの愛って切ないんだねぇ。
ゴスでもセルフカバーしてくれい(切望)。(でもこれってソロ向けの曲なんかしら?だったら村上氏ソロでもいいや(をいをい、それってゴスじゃない。苦笑)。)じゃなかったら、このぐらいのレベルの曲を今度のnewオリジナルアルバム(っていつ出るの?)に入れて欲しい。
シングルのタイトル曲でもある「これから」よりも好きなんだけど,こっちはc/w曲なんだよねぇ。やっぱマニアックな曲なんかなぁ・・・?

12.君の未来、僕の想い (作詞:大下きつま 作曲:妹尾 武 編曲:大野宏明)

妹尾ちゃん、トリを飾っております。なんかねぇ〜80年代テレビ版ルパン3世のエンディング曲を連想してしまった。なんで?

*1:こっち方向は好きじゃないんだなぁ・・・