しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

麒麟がくるまでお待ちください〜戦国大河ドラマ名場面スペシャル「独眼竜政宗」

新型コロナウィルス感染防止のために撮影が中止されたため、先週の日曜日からアーカイブ映像をお蔵出し。
第1回は、平均最高視聴率の記録を持つ「独眼竜政宗」。

今録画できないから、再放送も見てしまいましたよ。
Wikipedia先生によれば、

平均視聴率39.7%は、大河ドラマの歴代トップを誇っており、主人公伊達政宗の最期を描いた最終回の最高視聴率47.8%は、『赤穂浪士』(53%)、『武田信玄』(49.2%)に次ぐ第3位の記録である(2019年8月現在)。

まだ上がいたんか…「武田信玄」ってそんなに人気あったんだ…

放送当時小学生だったので、覚えてないと思いきや、映像を見れば結構思い出すもんですね。

北大路欣也=輝宗、岩下志麻=お東の方、原田芳雄=最上義光のイメージが強くて。
子ども心に岩下志麻原田芳雄の会話にブルブル震えてました。
最上義光って実際にはあそこまでダークな人ではなく、政宗も大概な人だったというのを知るのは大分後なんですが。

子役から渡辺謙に代わって苦情が来たって初めて知りました。
当時、そんなこと思わなかったなぁ。
青年期の、無茶やって、窮地に追い込まれる政宗にドキドキしてました。

当時は、片倉小十郎西郷輝彦)&喜多(竹下景子姉弟のファンでしたね。
二人ともカッコよくて。竹下景子は当時33歳。とても綺麗なのに、文武両道っていうのが憧れのお姉さん像。
片倉小十郎が出てるシーンあまりなくて残念でしたね。

勝新太郎勝新太郎だった。秀吉と繋がらないけど、天下人とは繋がるんだよね。
ただ、秀吉と政宗の圧倒的な違いをこれほど説得力ある形で表現したのは、このドラマではないかと。

鬼庭左月斎演じるいかりや長介。55歳で初ドラマ。それも大河で。
序盤の重要人物なんですが、キャスティングの意図はどうだったんでしょうか?お笑いの人をどう見たらいいのか戸惑いながら見てましたが、しっかりとハマってましたね。馬乗ったり、殺陣やったりと相当大変だったと思うのですが。
今のドラマで脇役にここまでの殺陣やらせたっけ?

今回見たシーンでは、輝宗が殺されるシーンが印象的。
物凄いドアップなカット。輝宗も政宗もフレームアウトしそうなほどの近さで、画像がちょっと揺れてるのがリアリティを出している。
今だったら、こういう手法は取らないと思いますが、ドキュメンタリーを見ているような熱量がある。

総集編でいいから地上波でやってくれないかなぁ。
見たらどう感じるんだろな。

それにしても真田丸伊達政宗片倉小十郎。お笑い要員にされたのは何故??