しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

ブラタモリ「#31 真田丸スペシャル・沼田」

今までのブラタモリで個人的に面白い!と思ったのは
#12&#13 仙台
#14 松江
#23 小樽
#29 松山
ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯@上田
小樽を除いては,全部城下町。どうやら城下町をどう造ったか?という話が好きなようです。城下町育ちだからなのか?

今回の沼田も城下町。真田丸でバンバン出てくるところ。これは必見でしょうということで珍しく録画までしたりして。
タモリ氏は城下町としての沼田,ではなく河岸段丘の典型例としての沼田の魅力を存分に語ってましたねぇ。
私の生まれ育った街は,城下町でもあり河岸段丘の街でもあり,高校時代の通学路は自転車で何度も下ったり上ったりで,河岸段丘を恨めしく思いながら3年間を通学したものです。だから,ますます沼田の街に親近感が持てましてねぇ。特に陸上選手は段丘の下の街の出身っていうところは「わかるなぁ〜」なんて。

沼田の河岸段丘の特徴は段丘面が城下町ができるほど広いことかもしれません。確かに,タモリ氏が大学生のときに目にして地形に目覚めたっていうのは納得。

沼田の回,面白かったなぁ。ブラタモリの魅力全開で。