しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

GOSMANIAファンの集い2006@Zepp Sendai(セットリスト編)

久々のZepp Sendaiでのゴスペラーズのファンの集いに行ってきました。
残念ながら,3度目の「Zepp さ」事件は起こりませんでした。
そもそも,ご当地ネタほとんどなし(残念)。




以下,ネタバレ注意です。














セットリスト

いろは

ひとりひとりにスポットライトが当たるたびに,「キャ〜〜!」という歓声と「えぇ〜〜??」というの声(含笑)が入り混じってました(苦笑)。
ちなみに,ワタクシは「えぇ〜〜?」派(爆)



5人が5人とも全く統一性がない個性的な衣装で登場。
速攻で,某氏*1の衣装にダメ出しです,はい(苦笑)。


あれって,ど〜なんですか?ゴスマニアとしては?


Love Light
風をつかまえて
Simple Words

ニューアルバムに収録予定の安岡氏が作詩作曲した新曲。
「愛してる」という歌詞があるのですが,その部分を例えば中国では「ウォ アイ ニー」,韓国では「サランヘヨ」と変えて歌うこともできるとか。
安岡氏&黒沢氏リード曲
「踊らない YES-NO-YES」by村上氏。
という話から,肩を揺らしながら歩く安岡ウォークの話に。


陽のあたる坂道

誓いをもっと夏向けに爽やかにした感じの黒沢氏リード曲
黒沢氏作曲,安岡氏(+黒沢氏?)作詩のnew シングル曲。

この坂を上ったら 二人どんな景色が見えるだろう

というサビの歌詞は,まだ売れていない時期に黒沢氏が考えていたものだとか。


Platinum Kiss

10月から始まる昼ドラ「紅の紋章」の主題歌となるアカペラ曲。
曲作りの前に,このドラマの台本になる前の小説みたいなものを読んだらしく,「もういいじゃん,いい加減幸せにしてよ!」(by ちょっとおねぇチックな安岡氏・笑)と思うぐらいドラマチックな展開を見せるらしい。
それでも明るい終わりを予感するもの・・・というイメージで作詩をしたとか。
目を閉じて聴くと,しんしんと雪が降り積もる景色が見えてきて。
昼ドラにはあっているかと。


特別企画:15分で曲を作ろう!〜REAL LOVE(I'll  be ゼア)

詳しくは次回のエントリーで



参宮橋

あまりライブでやらない昔の曲を・・・ということで。
う〜ん,ファルセットが厳しいかなぁ・・・


八月の鯨


Real tight

号泣ツアー(2004年)で聴いたときよりも,男臭い感じ。
ちょいワルなバリトンボイスでの村上氏の「この曲好きか?」にクラクラきました(笑)。


Rhapsody(ラプソディー)

シングルで発売されたら,拍手喝采!(されないだろうけど)
セクシィ&Upperなラテンフレーバーたっぷりのナイスな曲。
今までにはない曲かと。誰が作ったのかちょいと気になる。

終わらない世界
一筋の軌跡

凄い盛り上がりました。ファンのみなさんも歌いまくり。
でも,歌詞覚えきってなかったよ,アタシ(苦笑)。

<アンコール>
A Dream Goes On Forever

酒井氏が大好きなTodd Rundgrenのカバー。
もしかしたら,ライブで聴いてのは初めてかも。


真っ赤な太陽(バンドありのなりきり)

久しぶりのこの曲でのなりきり。
バンドありだと,さらにかっこよくなりますねぇ。


MC編,特別企画編に続く

*1:どなたかはご想像にお任せしますが,舞踏会にあの格好で参加している人がいないとも言えない。あるいは,おもちゃの兵隊さんチックとも言えなくもない