しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

日産「攻殻機動隊」に納車?

 日産自動車は4日、「攻殻機動隊」などのアニメーションを手がけたプロダクションアイジー(東京都国分寺市)とのコラボレーションを発表した。アイジーが制作中のアニメ「攻殻機動隊 S・A・Cシリーズ」最新作にコンセプトカー「スポーツコンセプト」を登場させる。(以下略)
(フジサンケイ ビジネスアイより)

実物を日産のHPで見ましたが,ほほぉ〜こんな感じですか。ちょっとごつい感じですねぇ。


攻殻機動隊」は原作の漫画

攻殻機動隊 (1)    KCデラックス

攻殻機動隊 (1) KCデラックス

押井守氏が監督し,あの「マトリックス」にも影響を与えたという映画版
GHOST IN THE SHELL
GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 [DVD]

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 [DVD]

その続編のイノセンス
イノセンス スタンダード版 [DVD]

イノセンス スタンダード版 [DVD]

TV版第1シリーズの「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man [DVD]

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man [DVD]

(↑は全26話を2時間40分に濃縮した再編集版)
第2シリーズの「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01 [DVD]

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01 [DVD]


と大体一通り観ているので,思わず反応してしまったニュース。


攻殻」って,使われる用語(「電脳」とか「ゴースト」とか)が独特で,その意味を理解しないと話についていけないんだけど,それができたらずぶずぶハマりますねぇ。
そのあたりは,攻殻機動隊Wikiが詳しいですが。


ちなみに,

我々の間にはチームプレイなどという都合のよい言い訳は存在せん。あるとすれば、スタンドプレーから生じるチームワークだけだ

というTVシリーズの公安9課(攻殻機動隊のこと)の荒巻課長のセリフが結構好きなんですねぇ。
オトナなクールさがいいんですわ。