しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

2006年東レ パン・パシフィック・オープン・テニストーナメント〜シングルス決勝

spa-rrow2006-02-05

今日はテレビ観戦。

昨日のおさらい〜準決勝:エレーナ・デメンティエワvsアナスタシア・ミスキナ

この対戦も生観戦。
ミスキナが,強烈なフォアをひたすらクロス方向へ打ち続け,これをデメンティエワがコースを変えず,打ち返すというラリーが延々と続く,という場面が結構ありまして。
我慢くらべの試合展開・・・
こういう展開になったのは,同じロシア出身で幼い頃から対戦をし,お互いを知り尽くしているからなのかも。
この日のデメンティエワダブルフォルトが多く、せっかくストローク戦で打ち勝ってもサーブのミスでミスキナに流れが傾いたり。
そんな感じで,淡々とフルセットまで続くのだから,観ていてじれったい。


ストロークはいいけど,サーブはう〜んな選手。
それが,昨日のデメンティエワの印象。

いよいよ決勝〜試合前予想

今日の決勝はどちらが勝ちそうか?と聞かれれば,準決勝の調子からヒンギスと答える人がほとんどだろうな・・・という雰囲気。
当のデメンティエワも,「勉強させてもらいます。」なんて言ってたし。
ただ,気になるのが,ヒンギスは引退直前にデメンティエワと対戦し、ストレートで負けていること。
もしかしたらヒンギスデメンティエワを苦手にしているのかも。
けど,昨日の出来からしたら,それも心配ないか・・・

試合結果

大方の予想を覆し、デメンティエワが6―2、6―0のストレートでヒンギスを破り,初優勝。


いやぁ〜びっくりしました。
デメンティエワのサーブが,前の日と違って別人のように良かったってことに。
さらに,ネットダッシュしてきたヒンギスに対して,鋭いパッシングショットや絶妙なロブで対応。
昨日のヒンギスを見ているみたい。
対する,ヒンギスは,どうしちゃったの?っていうくらいミスの連発。
サーブの成功率はかなりよくないし,ストローク戦を嫌ってボレーで勝負しても,ミスショットが多い。
追い込まれていくにつれ,明らかに焦りが見えて,冷静なプレーができなくなっていたようにも思えて。


勝負ってやってみないとわからないもんなんだなぁ・・・


今回の大会は,見所満載で面白かった。
ヒンギスが完全復活するのも近いかも。そうなると,さらに女子テニスは面白くなりそう・・・

おまけだけど・・・ダブルス決勝〜カーラ・ブラック/ルネー・スタブス組vsリサ・レイモンド/サマンサ・ストーサー組

レイモンド/ストーサー組が6−2,6−1で圧倒して優勝したらしい。
ブラック/スタブスの世界1位ペアが優勝するのかなぁ・・・と思っていたので,この試合見たかった・・・
ってテレビではやらないからなぁ・・・(残念)