しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

デーモン小暮・NHK大相撲中継に生出演

どーしても,気になってしまったこのニュース。
デーモン小暮の相撲好きはかなり昔に小耳にはさんではいたけど・・・とうとうこんな日がやってくるとは・・・


デイリースポーツによれば(朝青龍とのツーショット写真あり),

 芸能界No.1の相撲通といわれるデーモン小暮閣下が15日、NHK「大相撲中継」のゲストとして、東京・両国国技館に来場。午後1時からの衛星第2、午後4時からの総合と5時間にわたって“解説”を務めた。

 悪魔らしからぬ?充実した表情だった。「長年の夢がかなった」という大相撲中継出演。5時間の長丁場にも「非常に気分のよいというのが我輩の第一の感想かな。紅白に出た時よりも気分がいいかも」と満面の笑みを浮かべた。

 自称「ファン歴300年」。放送では聞き慣れない「です、ます」の丁寧語を使い続けたが「相撲に対する敬意」と平然と説明。NHK側の「閣下」という呼称には「我輩自身が濃い相撲ファンだから気恥ずかしさもあったな」というから、悪魔にもいつもと違う雰囲気だったようだ。

サンケイスポーツにも記事あり(こちらも写真つき)。

閣下は午後1時からBS2、同3時15分から総合に登場。あの悪魔のいでたちで、画面には“デーモン小暮閣下”のスーパーが。閣下は自分をいつも通り「我輩」と呼ぶスタイル。実況を務めた吉田賢アナウンサー(45)らは大真面目に「デーモン小暮閣下」と呼びかけ、「世を忍ぶ仮の姿の」と説明を加えるなど気を配った。

 一方、解説では、隣に座る音羽山親方が「いい見方ですねぇ」と舌を巻く玄人はだしの知識を披露。長丁場に疲れも見せず「紅白に出たときより感激した」と感想を語った。


NHK,油断できませぬ(笑)。