しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

槇原敬之「Listen To The Music 2」

Listen To The Music 2

Listen To The Music 2

このカバーアルバムでマッキーこと槇原敬之宇多田ヒカルの「traveling」をカバー。
こちらからPVフル試聴できる。


マッキー自らカバー曲を解説。

僕はもう'80ルネッサンスな感じがしちゃう。旧型。
(中略)
今回やった曲の中では一番難しかったですね。


PV試聴した後,オリジナルを聴いてみると,↑の意味がとてもわかる。
カバーはカバーでマッキーの色がよく出ていて,いいカバーだとは思う。
けれども,宇多田ヒカルの曲のなかで1番ぐらいに好きな曲だからなのか,マッキーのカバーに違和感がどーしてもあって。
その違和感って,ポップスとR&BやHIP-HOPのリズム感の違いなの?
世代の違いがリズム感に影響するのかなぁ〜


マッキーはそのあたりを率直に認めてるのかなぁ?
なかなかできないことだろうけど。