しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

クレイジーケンバンド「ソウルパンチ」

ソウルパンチ

ソウルパンチ

Eye Catchも含めててんこ盛りの21曲収録。
さらに・・・DVD映像&各メンバー1人1ページの目が釘付けになる怪しい魅力満載(笑)のミニリーフレット(?)。
以上全部で税込み3150円也。
ぃよっ!太っ腹!
こんなことされちゃうと,メジャー音楽業界は困っちゃうかもね。


いつもCKBは横浜&車そして音楽好きによる,横浜&車&音楽好きのためのアルバムという感じだけど,今作はそれがぐっと濃縮されて洗練された感じ。
ジャケやミニリーフレットは少年時代にめちゃめちゃ古きよきアメリカから影響受けましたおじさま色全展開なんだけど(苦笑)。
ここまでベタベタにやってると,逆にその潔さはカッコいいかも。
これこそ,CKBの魅力。


サウンド自体は,今までの作品よりもクセがなく聞きやすい。
夏のドライブのお供にいいかも。

男の滑走路

な〜んとなく,おじさんのカラオケ定番「My Way」とメロディーが似ていると思ったら思いっきりモチーフにしてたのね。
最近,この曲の中の

機内食は肉か魚か 迷う事なく肉を選んだ
見知らぬ街のどこで行き倒れても
悔いのない死を迎えたいから

がグルグル頭の中で回るんですけど・・・(苦笑)


ちなみにアタシはどちらかといえば魚派だ。

American Dream

歌詞が強烈。
感性豊かだった少年時代に強い影響を受けた「アメリカ」というイメージを歌ったもの。
それが今や・・・What's Going On*1
剣さんならではのアメリカ観が出てますね。

横山自動車

イケイケゴーゴーな曲。この曲聴くと気分が大きくなってついついバンバンアメ車を買いたくなる・・・(?)かも。
でも・・・

アメリカ人になりきって英語で値切ろう

言うことむちゃくちゃですわぁ(笑)

タイガー&ドラゴン -完全版-

言わずと知れたヒット曲。
なんで「完全版」とついているかはこのCDを聞いてみるべし。

California Roll

甘酸っぱいロマンチックな曲調。ホーン隊&ピアノがいいっす。
なぜか,カルフォルニアのすし職人が恋人を思う歌詞。
このギャップが剣さんなんだよなぁ。

横山剣の「本牧ライフスタイル」+男の滑走路PV(DVD)

クレイジーケンバンドワールドはこれで一目瞭然。

*1:ベトナム反戦を歌ったマービン・ゲイの曲名にかけているんだろうな