しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

CRAZY KEN BAND

音楽と車が好きな不良中年に熱狂的な支持を受けている(?)CKB。


最初に名前を知ったのは,Rhymesterと共演した「肉体関係 part2 逆feartuing クレジーケンバンド」

肉体関係 part2 逆featuring クレイジーケンバンド

肉体関係 part2 逆featuring クレイジーケンバンド

で。
2年前,今はなき音楽番組「music cacktail」(司会はパパイヤ鈴木)で見たとき「ライブ見てみたいっ!」と大注目。


ジャンルは・・・ジャズ,ファンク,ソウル,ロック,ラテン,ボサノバ,そして昭和歌謡,いろいろなものが融合され,もう「ジャンル=CKB」としか言えないものに。
もうこれは長年のキャリアのたまもの。若者にはない強み。


面白いのが,リーダーの横山剣さん以外のメンバーは,バンド以外の仕事をしていたこと。(ただ,これはブレイク直後のこと。今はどうなのかはわからないけど。)
音楽で稼がないといけないというわけではないから,「売れないと。」という縛りがなく,自由に音楽を楽しんでいるのが伝わってきていい感じ。
テクニックもあるし,好きな音楽できるし,バカもやりたい放題(笑)・・・それにファンが増えてくる。そういうのを力まず,サラリとやってしまう。
やっている本人たちが楽しいだろうなぁ・・・とうらやましい限り。
ここまで来るまでにいろいろな紆余曲折はあるようだけど。


剣さんの歌い方って曲によって少しずつ違うけど,一昔前の歌謡曲全盛期の正統派歌手の歌い方みたい。安心して聴いていられる。(でも,歌詞はかなり際どいときもあるんだけど・・・(笑))
他のメンバーのテクニックも確実だし,なによりもホーン隊*1がいるのがツボで。

*1:トロンボーンに元米米クラブ,現BIG HORNS BEE河合わかばさんがいたりして