しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

8年目 その2

f:id:spa-rrow:20190103124122j:plain

2019年正月 南三陸にて


もう8年なのか、まだ8年なのか。

インフラ面では復興という形が見える地域もある。

f:id:spa-rrow:20190103132605j:plain

二つの橋脚

震災後に生まれた子どもが小学生になっている。

あのとき小学生だった子どもが二十歳になる。

f:id:spa-rrow:20190103130856j:plain

2019年 大谷海岸駅にて

8年という歳月は確かに時間の経過を感じさせる長さ。

しかし、ずっとあのときの痛みを抱えて日々暮らしている人の多さを想う。

自分自身のことを考えても、あのとき住んでいたところから仕事の都合で引っ越しを繰り返し、今は4か所め。随分時間は経っている訳だ。

なのに、あのときの映像を見ると、ちょっと心拍数が上がる。

どう復興に関わっていくべきなんだろうか。