しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

Rhymester「ウワサの伴奏」

2002/10/23発売。↑は通常盤。発売されてすぐの頃,ついつい衝動買いしたもの。
だって,視聴したらよかったんだもん!(意地)
歌詞カードをちゃんと見た久々のアルバムですわ。すごく凝ってるリリックが新鮮。
HIP-HOPはよくわからないし,好きなジャンルではないけど,Rhymesterだけはすっと入ってくるんだよねぇ。聴きやすいラップと,なるほどぉと納得してしまうけど,くすっと笑ってしまうリリック。それがいいのかと。
1曲ごとに異種格闘技的なセッションというコンセプトが面白い。HIP-HOPなんて苦手だ,という人でも聴きやすいかと。

勝算(オッズ)SESSION WITH ゴスペラーズ

ゴスペラーズFRENZYにある「ポーカーフェイス featuring Rhymester」でRhymester宇多丸(なぜか)師匠が「このsession ポーカーフェイスのままじゃ,閉ざせん」と続編のsessionを予告。その通りになったわけで。

「バウッ!(by北山氏@ゴスペラーズ) らいむすたぁ〜,ダッターッラッ」のスキャットで始まるオープニング。
HMVの試聴機で視聴したとき,音量MAXになっていて,ものすごい爆音の北山氏のベースヴォーカルが耳にねじ込まれた…びっくりしたぁ!

「ウワサの真相」ver.は,トラックなしで宇多丸師匠&Mummy-Dの2MCのラップのみ。
「・・・伴奏」では,トラックはゴスぺラーズのスキャット「らいむすたぁ〜,ダッターッラッ」がループしたもの。スキャットの元ネタはTAKE6の「Spread Love」。

ロイヤル・ストレート・フラッシュ SESSION WITH 高橋達也と東京ユニオン

オリジナルも好きだけど,「〜伴奏」ver.,ホーンがぁ〜ホーンがぁ〜ええです。
間奏部分でじっくりと高橋達也東京ユニオンの演奏を聴かせてもらえるのが嬉しい…
オリジナルより好き!

肉体関係 part2 逆featuring クレイジーケンバンド

「・・・伴奏」の先行シングル。この曲を目当てにこのアルバムを買ったようなところもあって。
とにかく,サビの歌詞はインパクト有りすぎ。クセになるけど,うっかり人前で口ずさめない(笑)。この年最大のインパクトで,周りの音楽好きの間ではシングル発売当時,かなり話題になっておりました。
元ネタは「ィ〜ネッ!」が口癖の「ィ横山剣」率いる東洋一のサウンドマシーン・CKBの肉体関係*1
タイトルもジャケ写もちょっとお子ちゃまには・・・って感じですが,曲自体はええです。
で,さらにRymesterのラップが絡んだ「part2」肉体関係 part2 逆featuring クレイジーケンバンドはさらにいい!
DJ JINのみならず,剣さんまで必死な(!)ラップをかましてるし。
最初から最後までアブナイ歌詞だけど…特に際どい詩のところは,耳にストレートに入ってこないような発音の仕方が気に入りました。歌詞カード見てぶっ飛ぶけど(苦笑)。

リズナー1.2.3 SESSION WITH Aquapit&Yosuke Onuma

自由って何?っていうのがテーマの曲かと。
衣食住が保証された(?)刑務所にいることに逆に満足してしまう囚人,刑務所で人権を主張し逆に独居房に押し込められる囚人,それぞれが「オレは自由だ!」と思う。
そして,脱獄を試みる囚人・・・無事脱獄できたかは・・・

The Showstopper SESSION WITH Blue Beat Players

ライブ上のご注意的な曲。ノリノリのトラックで歌詞が好き。

ウワサの真相 SESSION WITH WACK WACK RHYTHM BAND&F.O.H


「・・・伴奏」ver.も悪くはないけど,鋭いトラックのオリジナルの方が好きだなぁ。「〜伴奏」ver.はリズムが緩くなったような気がするので。F.O.H.の存在もかすんでしまったし。
メジャーデビューアルバムウワサの真相のタイトル曲。今のメジャー音楽業界を皮肉っていて,メジャーシーンに殴りこみをしたような衝撃作。

*1:ジャケ写をここに出すのはなんとも・・・(苦笑)タイトルをクリックして見てくださいませ。