漸くというのか、あっという間というか、とにかく2020年という年が終わる。
1年365日というのは変わらないが、余りにも変わり過ぎた1年だった。
全ては「COVIT-19」という新型コロナウイルスが登場したことによる。
1月に中国🇨🇳・武漢で蔓延しているというニュースを聞いたときには想像できないぐらい世界が変わる。
そして、この変化は不可逆的なもの。もう元の世界には戻らないかも。
感染の大きな要因とされる密集、密閉、密接👨👨👦を「3密」といい、これを避けることが「あたらしい生活様式」となった。
「社会的距離」という意味の「ソーシャルディスタンス」👦❎👨❎👩❎👴❎👵をとって「マスク」😷を着用するのは当然のこと。
「緊急事態宣言」中は「ステイホーム」で「在宅勤務」、「オンライン授業」。
このときによく使われたのがWeb会議システム「Zoom」。あっという間に浸透していった。
オンラインで仕事や勉強ができるか否かで大きな違いが出た。
リアルに多人数で集まって飲食をともにする機会はなくなった。感染リスクの高さが知られるようになった。
感染は大都市から地方都市に広がる。高齢者ほど重症化する。
これを避けるためにお盆、年末年始は帰省を自粛するよう呼びかけられた。
どうしても帰省したい人の中には「PCR検査」を自費で受けて陰性であることを証明してもらった人も。
3密になりがちな、ライブ、コンサート、スポーツイベントは一時中止された。
無観客でライブや試合を行い、これをオンラインでライブ配信するというところから活動が再開されたが、今後どうなるのか?
今のところは、定員を減らして、客席の間を空け、イベント中は声出しは禁止で拍手のみ、というルールでイベントを開催するところが多い。
以前の楽しみ方とは全く違う、あたらしいライブ様式。
2021年はどうなる?