しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

渡辺直人選手、引退

2010年12月のイーグルスファンにこう言ったら信じてもらえるだろうか?
10年後「『イーグルス』の渡辺直人内野手兼一軍打撃コーチ(39)が引退」というNHKの全国ニュースが流れるよって。

2007年にイーグルス入団→ベイスターズ→ライオンズ→イーグルスという14年間のプロ野球選手人生。

楽天に入団して、いろんなことがあって、最後に楽天のユニホームを着て引退することは自分の夢。幸せだなと思います。今の自分があるのは、入団して若いときに成長させていただいたから、今がある。いつか恩返ししたいという思いはずっと持っていた。元々いた時もそうですし、他球団に移ってからも仙台でプレーする時は多くの声援をいただいて、その声援に…」と話すと言葉に詰まり、目を潤ませた。

という記事を見つけて泣いた。

プロだから、高い技術で魅了する選手は沢山いるけど、人柄でチームメイトもファンも魅了する選手ってそんなにはいない。
どこのチームにいても一生懸命で、そんな彼に魅了され、ずっと応援してた仙台のファンは多かった。

ベイスターズへの金銭トレードは、長い目で見たときに球団の損得勘定はどうだったんだろ?
マイナスだったから罪滅ぼし的なライオンズを戦力外通告後、イーグルス復帰だったのでは?といううがった見方をしてしまう。

そんな大人の事情を想像してしまうけど、表に出てる彼は若い頃のイメージと変わらず、爽やかで頼もしくてファン思い。
第二の人生に幸あらんことを。