しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

音市音座 2020@ガイシホール(名古屋)

無観客配信ライブ

U-NEXTで2日通し券(5000円)買って見たんですが色々あって全部は見られず。
その色々とは…
家事をしたり、通信環境が弱いので動画が止まったりと、リアルタイムで観られない時間が多いので、アーカイブで見直そうにも3時間30分のライブで、アーカイブは翌日12時〜20時までの8時間。
しかも、1日目のアーカイブ見て、リアルタイムで2日目を観るなら、アーカイブは2日目の12時〜17時までの5時間で見ないといけない。
2日目は翌日が仕事だからダッシュで帰ってきても18時。そこから2時間で観るならどこかをカットして観るしかない。
ということで、今回は1日目の吉田山田、2日目のヤイコちゃんはほとんど見れず。
アーカイブの時間はせめて24時間は欲しい。夜中の方が落ち着いて見れるのに。

アーカイブ見たら…

最初の1時間はまぁまぁ見れたけど、次の1時間はほぼフリーズ。
1日当たり170Mbの契約をしてるというこちらの事情によるんだけど。来年の4月までの我慢。

セットリスト(1日目)

スタレビ

木蘭の涙
銀座ネオンパラダイス
偶然の再会

いきなり「木蓮の涙」。2日目との違いを聴き直したいなぁ〜

吉田山田

Rain
約束のマーチ
魔法のような (with スタレビ

KAN (with スタレビ

すべての悲しみにさようならするために
桜ナイトフィーバー
世界でいちばん好きな人

  • 宝塚のスターみたいな羽つけてる…今回も「KANさんの衣装〜😁」なのに、あえてスルーする要さん。いい歌なのに衣装が気になって歌詞が頭に入ってこないのは通常運転なんだけど、負けた気分。
  • 「すべて…」でグランドピアノの上(きちんとお立ち台用に補強されてる)でギターをかき鳴らす要さんに向かって、風とスモークを下から送る吉田山田。お疲れ様〜だいぶ前のイベントで同じお姿の要さん見て、今回期待してたんですがやってくれました。吉田山田のステージが終わったときに「これから色々やってもらうよ。」って要さんに言われてて「もしやこれ?」って予想できるぐらい、ライブ映像見てたりする。1回もライブ行ったことないのに(笑)。

渡辺美里 (with スタレビ

10 Years
恋したっていいじゃない
オーディナリー・ライフ

美里さんだぁ〜「恋したって…」懐かしいなぁ。
お声は変わりませんね。

藤井フミヤ (with スタレビ

TRUE LOVE
白い雲のように
夜明けのブレス

1回だけSOUL POWERでお見かけしたことあり。
歳を重ねてますます声質が艶っぽなっていいんだよね。

鈴木雅之 (with スタレビ

恋人
DADDY ! DADDY ! DO !
ランナウェイ (with スタレビ&藤井フミヤ&KAN)

  • 要さんに下からスモーク&風を送ってもらってピアノ🎹の上で歌うラブソングの王様。ただし、要さんと違い衣装がたなびかず…要さんに「俺もやりたい」と言ったんだとか。
  • YouTubeで再生回数1400万回以上の新曲「DADDY ! DADDY ! DO !」やってくれました😘 鈴木愛理ちゃんのパートは要さんが歌えちゃうからなぁ。曲自体いいけど、ライブで観ると楽しい♪
  • トークの時間でスタレビとシャネルズのデビュー年が1年ずれてるのに、どちらも「今年がデビュー40周年」と言っていることについて。「うちは早生まれなんで」(サバ読み発覚⁉️)とのたまう要さん(笑)。
  • 「ランナウェイ」はマーチンさんがスタレビとMVを作っていてこちらも必見。全員白手袋嵌めるとき、要さんはギター弾くから指先なしに改造してたのが不思議な感じ。

夜のヒットスタ☆レビ

日々(吉田山田)
愛は勝つ(KAN)
My Revolution渡辺美里
NANA藤井フミヤ
め組の人(鈴木雅之
愛の歌(スターダスト・レビュー
今夜だけきっとスターダスト・レビュー

  • NANA」が流行ったのは小学生のときだなぁ。あのオトナな歌詞について、多感な少女たちはああだこ〜だと語ってたような。懐かしい。
  • 「め組の人」は情熱大陸でもフミヤさんと美里さんはコラボしてる映像を発見。フミヤさんはオリジナルの振付けをやってたり。ここに、ドゥ・アップもやっていたという共通点のあるシャネルズ・ラッツ&スターとチェッカーズの先輩後輩関係が見えるよう。

セットリスト(2日目)

スタレビ

夢伝説
還暦少年
偶然の再会

「夢伝説」やっぱいい曲だぁ。

矢井田瞳

Ring my bell
Life's like a love song
あなたの STORY(with スタレビ

杉山清貴

Other view
あの夏の君と
ふたりの夏物語(with スタレビ

  • 「ふたり…」で「今日はダンサー(KANさんのこと)がいないけど二人で頑張る」と言って最後に要さんが決めポーズ。そうか、やっぱKANさんってダンサーだったかと。新曲でもバリバリ踊ってますしね。

ゴスペラーズ

ひとり
星屑の街
1,2,3 for 5(with スタレビ

最近のライブでは「ひとり」&「星屑の街」のセットが多い。初めましての人向け。
「売れてもなんで今でも練習するんだろ?」とさだまさしさんがスタレビの楽屋に来て話をしてて「やっぱ少しでも上手くなりたいんじゃないかな」って言ってたら、隣の楽屋から小田さんのピアノの練習する音が聞こえて感動したって話を、さださんの義理の息子さんのお隣でする要さん。いつもさださんは「楽屋にやって来てはひとしきり漫談を打っていく」そうです。まぁ、若手の落語家が師匠から勉強のために見てこいと言われるほどのコンサートする方ですからね。
村上リーダー曰く「小田さんと初めて一緒にイベントやったときに、隣の楽屋からピアノの音が聴こえて感動した。」「今回はヤイコが隣でずっと歌が聞こえてた。やっぱり残る人ってそういう人なんだ。」とのこと。

オダ☆レビ(小田和正スタレビ

キラキラ
トワイライト・アヴェニュー
木蘭の涙
たしかなこと
YES-NO

ここだけで5000円の価値あるなぁ。
木蓮の涙」、小田さんのピアノと声質がステキ過ぎる。歌詞の世界がよく伝わってくる。軽く歌っているように見えるのに。これが鍛錬の賜物か…

夜のヒットスタ☆レビ

永遠に(ゴスペラーズ
さよならオーシャン(杉山清貴
My Sweet Darlin' (矢井田瞳
ラブ・ストーリーは突然に小田和正
愛の歌(スターダスト・レビュー
今夜だけきっとスターダスト・レビュー

酒井氏のツイート

おれさ…
初めて買ったピアノ譜がラブストーリーは突然になんだよね、あのコード感を理解したくて。
ていうかアカペラ化に挑戦したんだけど、当時の自分にはテンションコードが弾いても弾いても??だったのを覚えてる。

からの今日よ。
察してくれ。
ミュージシャンになって良かったな

だから、NHK夏川りみちゃんと出てた二人のビックショーのカラオケコーナーでこれ歌ってたんだ‼️

黒沢氏のツイート

大学時代のオレに、将来大変な事もあるけど、小田和正さんと「ラブストーリーは突然に」ハモるよ!
杉山清貴さんともハモるよ!
スタレビとアカペラするよ!と伝えたい。100%信用しないだろうが。

ここまでの道のりは長いようで短いのかしら?

1日目と2日目を比べると…

色合いが違いましたね。

  • 1日目はスタレビが休みなく出ずっぱり。2日目は「最近物覚えが悪くなって、2日目はひとりでやってくれる人たちばっかりで助かる」(by要さん)。
  • 観客席に設けられた出演者用の観覧席。最年長者は他の出演者の2倍の広さのソファーに座らされるんだけど、1日目のマーチンさんの堂々とした王様然とした佇まい(似合いすぎ)と、2日目の小田さんの居心地悪そうにしている長老サマのようなお姿(前に置かれた名古屋名物の品々を指して「お供え物じゃないからね」by要さん)が対照的でなぜか可笑しい。
  • 要さんの話す時間。1日目はみんなそれほど話さないから要さんが話す時間が長いけど、2日目はゴス(特に村上リーダーと安岡氏)が要さんにツッコンで、要さんが他の人にも振りつつ最後に小田さんに話を振って、小田さんがボソッと面白い返しをして終わりみたいな展開。去年の音市音座終わったときに、要さんが「ゴスペラーズはみんなよく喋るけど、グループでちゃんと上手くまとまるように話してくれる。うちのバンドはみんな話さないから自分が話すしかない。」って(歌そっちのけで)トークを褒めてたの聞いて「こういうことか❗️」と。ゴスは重宝されてる?

🆕ネット配信「おうちからハーモニーを」にて
酒:名古屋で一番大きいホールで無観客ライブ。主催者の度量を見た。
本番前に要さんが楽屋にやってきて「今日はゴスペラーズ 、よろしくな。」と言われたようで。これを「しゃべれよ」と理解したようで。
酒:鳩の話をしてすべった。(←やっぱそう思ってたか。でも「そんなことないよ」と皆でフォロー。)
村:結果としてしゃべりすぎと思っているよ、要さん。
黒:そんなことなくて「本当にしゃべってくれてありがとう」っていうメール📩来たよ。
安:5分もしないのに、「お前うるさい」って言われてたけどね。
村:それ言いたかったんだよ(笑)。

勢い込んで鳩の話をしたものの、要さんから微妙なあしらい方をされた酒井氏とか、要さんとの呼吸があってんだかどうか🤔みたいな感じだったけど…よかったよかった。