しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

BS1スペシャル 「ウイルスVS人類3 スペイン風邪 100年目の教訓」

新型コロナウイルスによる先の見えない不安。この状況は、いつまで続くのか。実は、今から100年前、史上最悪の世界的パンデミックを起こしたウイルスがあった。「スペイン・インフルエンザ」だ。死者は最大1億人ともいわれ、日本でも45万人が命を落としたと推測されている。100年前の記録をひもとくと、いま直面している事態と同じ現象が起こっていることに驚かされる。我々はスペイン風邪から何を学ぶことができるのか?

出演
磯田道史 、川名明彦 、塚原愛

こちらは25時05分から50分番組
ハラリ氏と被せてこないで(泣)。
途中から視聴。

これ見たから、速水融氏の「日本を襲ったスペイン・インフルエンザ」をやっと完読。
磯田氏って速水氏のお弟子さんだったのね。
そして速水氏は去年お亡くなりになっていたようで。
師匠の遺志を継いで、という使命感もあるんだろうな。