しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

約束の季節

約束の季節

約束の季節

今さらだけど,なぜかこの季節になると聴きたくなるのでレビューをup。
2001年8月1日発売された17枚目のシングル。もう10年前の曲になるんですねぇ。
一番売れた

Love Notes

Love Notes

の次に発売されたシングルということで,「約束の季節」はありとあらゆる音楽番組で歌いまくってましたね。
オリコン最高位5位。

約束の季節(作詩:安岡優、作曲:北山陽一/橘哲夫、編曲:K-Muto)

PVでも音楽番組でも同じ衣装だったのですが,当時周りのゴスマニアさんたちと「シャツ・inはいかがなものか。」という話でえらい盛り上がりました(苦笑)。
久々に2年前の15周年漂流記秋冬ツアーでこのPVが使われていたので見ましたが,そこが気になるのは変わらない・・・(^^;
北海道・美瑛の,青い空とどこまでも続く広々とした草原というカラっと爽やかな風景をバックに,5人も青系統のシャツで統一された衣装。なのに,その着こなしに違和感が・・・まぁ,いいんですけど(苦笑)。


作曲者は北山氏&AJIの橘哲夫氏。橘氏はゴスの出身大学サークルSCSの後輩。
メロディラインは、爽やかなんだけど、なぜか泣きたくなりそうなコードも織り込まれていて、秋の気配が感じられる夏の終わりに聴きたい、と思ったりして。
湿度が低い泣き曲ですね。

Wanderers(作詞:山田ひろし、作曲:村上てつや、編曲:K-Muto)

NHKたべもの新世紀」オープニングテーマ。
珍しく英語の歌詞が多いポップな曲と,NHKらしい手堅い情報番組。映像と音楽のマッチングとしては「??」てな感じではありましたが,C/Wを全国放送のTV番組のオープニングに使ってもらっているということが当時は嬉しかったですねぇ。
クレジット見るまで、リードが酒井氏なので作曲者は酒井氏だと思い込んでましたが、村上氏だったんですね。あんまり村上氏っぽくない曲のような。
ターンテーブルのスクラッチ音で始まるエッジのきいたトラックがお気に入りなのです。