しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リモートドラマ「Living」

リモートドラマの新たな可能性に挑戦した坂元裕二の新作ファンタジードラマ。4つの家族の物語を、実際に家族として日常を共にする豪華キャストたちとともにお贈りします。 ある小説家(阿部サダヲ)が喋るドングリ(声:壇蜜)に叱咤激励を受けて想像を膨ら…

リモートドラマ「今だから新作ドラマ作ってみました」

NHKがテレビ初のリモートドラマ。準備、収録、編集とリモート制作したドラマシリーズ。 第1弾から第3弾を一気に再放送ということで、チェック。 心はホノルル、彼にはピーナッツバター 最初の5分で脱落。婚約中のカップルの会話劇という題材に興味がわかず… …

速水融「日本を襲ったスペイン・インフルエンザ」

日本を襲ったスペイン・インフルエンザ―人類とウイルスの第一次世界戦争作者:速水 融発売日: 2006/02/25メディア: 単行本ようやく完読。 緊急事態宣言解除前に読み切れてよかった。 これはとても貴重な歴史研究書。第2波と第3波に要注意。 歴史に学ぶことが…

BS1スペシャル 「ウイルスVS人類3 スペイン風邪 100年目の教訓」

新型コロナウイルスによる先の見えない不安。この状況は、いつまで続くのか。実は、今から100年前、史上最悪の世界的パンデミックを起こしたウイルスがあった。「スペイン・インフルエンザ」だ。死者は最大1億人ともいわれ、日本でも45万人が命を落と…

ETV特集 「緊急対談 パンデミックが変える世界〜歴史から何を学ぶか〜」

パンデミックとなった新型肺炎。人類はいま大きなチャレンジを突きつけられている。これから社会はどう変わるのか。ウイルス学、感染症史、日本史、世界史など各人が独自の考えとフィールドを持つ識者たちが集い、人類の今と明日についての思索を披露しつつ…

ETV特集「緊急対談 パンデミックが変える世界 ユヴァル・ノア・ハラリとの60分」

深夜24時30分からの再放送。見逃してたから再放送は嬉しい。 前回の短縮版と受ける印象がずいぶん違う。中断してた「ホモ・デウス」をやっぱり読まないとなぁ。 4/7収録。言及されている内容がその後の現実を言い当てているかのよう。 いま歴史の変化が加速…

ゴスペラーズ坂ツアー2019〜2020 “G25”全公演中止

5/11発表。 記録しておこう。 「ゴスペラーズ坂ツアー2019〜2020 “G25”」開催中止のご案内いつもゴスペラーズを応援していただき、誠にありがとうございます。「ゴスペラーズ坂ツアー2019〜2020 “G25”」はメジャーデビュー25周年のステージをお届けすべく、…

コロナ下の音楽生活

備忘録。 緊急事態宣言が5月31日まで延長される。 特別警戒区域以外の34県は5月末を待たずに解除される可能性が出てきた、とのニュース。 果たしてどうなることか。さて2か月目に入ったこのアンダーコロナの生活もそれなりにペースが出来てきた。 最近はいろ…